fc2ブログ

QRコード

QR



11月7日、定期検診

Category: 悪性リンパ腫  

前回の定期診から早4ヵ月が過ぎました。

暑い夏がいつまでも居座ってなかなか涼しくならずに千葉は2つの台風と大雨にやられた秋でした。
お陰さまで我が家の被害はホンのちょっぴりでしたが、同じ区でも停電や断水があった所もあり自然の恐ろしさを身を持って経験した秋でした。

11月の検診も無事に寛解維持で、次回は3月にペット検査と定期検診になりました。


毎年9月に人間ドックを受けていて、昨年「左腎腎不全の疑いあり」と所見に書かれて、今回エコー技師さんにその後どうしたかを聞かれました。
「血液内科の先生に確認したところ、確かに腎臓の変形は見られるが数値は安定しているので経過観察で良いでしょう」、と言われています、と伝えたら、
「どのような対応をしたかによって所見が違ってくるのでお伺いしました。」と言うことでした。

最後に診察してくれる先生にもそのことはお伝えしたのですが…

今回の所見は

「左腎萎縮、左腎腎不全疑い」と言うことでした。
字だけ読むと昨年よりも悪くなっている印象を受けました。

今回の診察時に主治医にこの話をしたところ、
「数値は安定しているのでこのまま経過観察で良いでしょう、この数値ではまだ腎臓内科で精密検査、という段階ではないですよ」と言われ、さらに
「腎萎縮の所見はあるので、なかったことには出来ないので書いたのでしょう。」と言う事でした。

人間ドックの先生からは排出機能の数値が少し悪いのでバリウムを飲んでも良いか主治医の先生に確認してください」と言われていたので、それも聞きました。

「この数値では問題ありませんが、検査という意味から言えば、胃カメラ、出来れば鼻からよりも口からの検査をお勧めします。
口からの方が視野も広いし、何かあっても取れるので。」
「あまり気持ちの良い物ではないですが、年に1度のことだから。」
との回答でした。

来年からは口からの胃カメラかぁー

私が血液内科をなかなか卒業できないのは、腎臓の不安があるからなのかなと最近思っています。

人間ドックと血液内科での検査で、これからも健康に過ごしたいですね。


さて、これから本格的な冬になります。

みなさま、体調に気を付けてお過ごしくださいね。




スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村
 2019_11_13


Comments

卒業できないー 

ざくろ様、通院、お疲れ様でした。
私も血液内科は3ヶ月毎の通院ですが、卒業は出来そうもなく。
私はお腹が弱くて、何かと大腸炎が起こりやすく
卒業は無理だなぁって感じです。
それでも、通ってて良いのなら、と甘えさせてもらおう、と思います。
通院日は、いつになっても憂うつだけど、元気確認?をするチャンスだと思って
ポジティブに通おうと思います!
PET、一度しか経験がないですが、するーーーっと終りますように。
Mayu  URL   2019-11-14 15:18  

Re: 卒業できないー 

Mayuさん

Mayuさんも卒業できないんですね。
まだ大腸炎が起こりやすいのですか。
お腹が痛いと動けなくなるので辛いですね。
卒業できないのは悔しいけど通院頑張りましょう~

来年沖縄行こうと思っています。
お勧めスポットなどがあれば教えてくださいね。
首里城の火事は本当に残念でした。



ざくろ  URL   2019-11-14 16:24  

 管理者にだけ表示を許可する


02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ざくろ

Author:ざくろ
庵主のざくろです。

2010年に瀰漫性大細胞性B細胞性リンパ腫になりました。
R-CHOP療法8クール行い、現在寛解中です。
突然の病気を宣告されて「悪性リンパ腫」って何?と思いました。

力になったのは、先に病気になりブログで情報を発信をして下さっている先輩方のブログでした。

私が先輩方のブログにお力と励ましを頂いたように、残念な事にこの病気を宣告されてしまった方のお役に立てれば、と思いブログを始めました。
少しでも、お役に立てれば、嬉しいです。
初めての方は、『ようこそ』をお読み下さいね。

カウンター

にほんブログ村

ランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR




PAGE
TOP.